プロフィール

スタッフ

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

10月31日 今日のランチ

Dscn1953

10月31日(水)今日のランチ

①スモークサーモンと帆立のクリームソース スパゲッティ

②白菜と里芋のトマトソース カバタッピ(ショートパスタ)

③野菜の煮込みソース ラザニア

④ミートソース ラザニア

^^^

ワンプレートランチ 今日のおかず

お豆とさつまいものサラダ & 小タコのオイル煮

^^^

今日の、ちいさいデザート   ティラミス! ¥200

^^^

こちらは、夜のおすすめ料理のひとさら

Dscn1965

牛肉と牛蒡の手打ちストラッシナーティ   1400

ストラッシナーティは、真中がちょこっとへこんだ、

まあるい形のショートパスタ。

地粉に全粒粉を少し混ぜて作った、

もっちりとした食感のショートパスタです。

牛肉と牛蒡の、力強い旨味に、良く合います。

野菜も、漢字で書くとイマジネーションが拡がります。

牛肉と牛蒡、、相性ばっちり。

2012年10月27日 (土)

本日19時半閉店とさせていただきます

Dscn1951

生落花生のトルタサラータ   800

^^^

今日は当ビル(国際ビル)のメンテナンスのため、

全館21時で停電になります。

そのため、誠に勝手ながら本日は19時ラストオーダー、

19時半閉店とさせていただきます。

ご迷惑おかけして申し訳ございません。

また来週!おまちしておりまーす!!

みなさまいい週末をお過ごしください☆

2012年10月25日 (木)

10月25日(木)今日のランチ

Dscn1943

里芋と九条葱の手打ちカヴァテッリ   1400

^^^

野菜のうまみと手打ちパスタの粉の旨味が

一体となって、じわじわ~っと口中に拡がる一皿。

パスタは主食ですから、

粉自体がおいしいことがとても大事、、。

Dscn1945_2

栗の渋皮煮のタルト     600

^^^

Mくんがせっせと皮をむいて作った渋皮煮。

今回は、栗が隠れずに、きれいに顔を出してくれています。

ちらっと見える植物は、お借りしている観葉植物の

落ちた枝を水に指したもの。

ペルグラッツィアはビルの地下で、おひさまの光は

届きませんが、

それでも、真中から芽をだして、すくすくと成長してくれています。

ほんとうに、命の力はすごい

ーーーー

今日のパスタ

①スモークサーモンと青菜のトマトクリームソース スパゲッティ

②茄子と白菜のピリ辛トマトソース ペンネ

③野菜の煮込みソース ラザニア

④ミートソース ラザニア

ワンプレートランチ 今日のおかず

さつまいものトルタサラータ(キッシュ)と

お豆のサラダ

^^^^

今日もよろしくおねがいします~!

みなさま、いい一日を☆

2012年10月20日 (土)

10月20日(土)今晩のおすすめ

Dscn1942

花ズッキーニのモッツァレッラチーズ、アンチョビ詰めフリット

アランチーニ(ライスコロッケ)

^^^

花付きのズッキーニが、入荷しています!

畑が身近にある方には、野菜が咲かせる花を

身近に感じていらっしゃると思いますが

畑から離れた私たちには、その花の美しさを

こんなにも嬉しく、おいしく楽しめるひとしなは

他にないかと思います。

黄色い花びらに、オレンジのラインが入った、

かわいいお花です。その中に、

少しのアンチョビとモッツァレッラを詰めて、

天然酵母の衣をつけてフリットに。

ズッキーニはかぼちゃの仲間.

かぼちゃのお花とズッキーニのお花は

よく似ているので、かぼちゃのお花も食べられそう‥

^^^

今晩のおすすめ

天然ぶりのカルパッチョ    900

小タコとオリーブのオイル煮   500

かぼちゃのトルタサラータ    800

---

きのこのクリームソース フェットチーネ

万願寺ししとうの 手打ちカヴァテッリ

りんごのリゾット

(全て1400円)

---

椎茸と九条葱のピッツァ  1400

---

鴨胸肉のロースト バルサミコソース   1600

仔羊のソテー ゴルゴンゾーラソース  1800

眞鯛のアクアパッツァ   1600

放牧牛サーロインのタリアータ   1800

2012年10月17日 (水)

長野の畑から

Dscn1941

ふだん草と白花豆のコルツェッティ   1400

^^^

長野の畑から、、、肉厚でおいしい森さんのふだん草。

さやに入ったまま届いた、白花豆。

乾燥させる前の豆は、ほんのりピンク色。

うっすらと模様が入って、なんとも、きれいです、、

茹でると、その色合いはなくなり、召し上がっていただくときには

””あおい大きな豆だなあ”という感じかもしれません。

コルツェッティは、木型で抜いた自家製の円形パスタ。

卵入りのつるんとした食感のパスタに、

美しい模様が入っています。

イタリアでも、今ではその木型自体を作れる職人さんが

少ないとか。

^^^^^^^^^^^^^^^^^

今日のランチ

①きのことツナ、赤軸ほうれん草のトマトソーススパゲッティ

②秋なすとパプリカ(!じょうえつ東京農大さんより。

パプリカといっても、ころんころん、まあるい形。

トマピーみたい)のトマトクリームソース カバタッピ(ショートパスタ)

③野菜の煮込みソースラザニア

④ミートソースラザニア

^^^^

今日もよろしくお願いします~

2012年10月15日 (月)

秋の夜のおすすめのお料理、など

Dscn1933

パンチェッタと白花豆のストラッシナーティ   1400

^^^

パンチェッタは豚バラ肉の塩漬け、

白花豆は、長野の森さんからいただいた、

”さや”に入ったまま届いた、生の豆。

(大豆を、”枝豆”として青いまま食べるのと同じ感じ)

スーパーマーケットにはなかなか並ばない、

畑に近いからこそ、届く野菜。

ストラッシナーティは厚みのある耳たぶのような、

手打ちのショートパスタ。

うちは、小麦粉そのものがとてもおいしいので、

パスタやパン、ピザにしたときにその”旨味”を

感じられるのではないかなーと思います。

Dscn1935

栗のタルト(!!)

^^^

お菓子担当のMくんが、栗の渋皮煮を作ってくれました!

(おばあちゃんぽいもの、、切干大根とかひじきとか、、、

がとても似合うMくんです)

その渋皮煮を詰めた瓶を、何度も何度も見るMくん。

大切なものがそこにあるようで、

その光景は、なんとも、愛おしいものでした、、

Dscn1928

直接お店には関係ないのだけど、、、

『スケッチ オブ ミャーク』

宮古島で伝えられてきた”神歌”についての

ドキュメンタリー

監督 久保田麻琴

東京では吉祥寺バウスシアター、恵比寿の

写真美術館で上映中。

(多分そろそろ終了してしまいそう)

私は、このチラシをみただけで、こころが揺さぶられてしまったので

必ず行きます!お店に、割引券があるので、もしよかったら

声をおかけください~

2012年10月11日 (木)

夜のメニューのご紹介

Dscn1896

ミックスサラダ!   850

Dscn1919

さつまいものトルタサラータ (‥つまみ食いした跡が‥) 

                    800

Dscn1912

きのこのクリームソース 自家製フェットチーネ  1400

^^^

今日のランチ

①きのことふだん草の アンチョビ風味 トマトソーススパゲッティ

②豚肉と白菜、小松菜のクリームソース カバタッピ(ショートパスタ)

③野菜の煮込みソース ラザニア

④ミートソース ラザニア

ワンプレートランチ 今日のおかず

お豆とさつまいものサラダ & 小タコのオイル煮

^^^

ミックスサラダはシンプルな葉野菜のサラダです。

ドレッシングはワインビネガーとペトリーニさんのオリーブオイルと

お塩だけ。昨日は茹でたかぶも一緒に。

かぶの上部の葉のでているところ‥

冷蔵庫の中でほおっておいても出てくる小さな芽。

土から抜かれても、でてくる芽。

私たちは、生きているものそのまま、いただいているんだなあ。

2012年10月10日 (水)

はじまりはじまり~!

Dscn1908

エリンギと春菊、生トマトのピッツァ   1400

^^^

春菊‥!始まりました、秋の味。春菊といえば、

茹でて胡麻和え、もしくはお鍋でしょう。

ですが、うちはイタリア料理店。うちなりに、

このこ(春菊)を活かそうと思うと、、

”生で食べる”!

出始めの春菊は、ちりちりした葉っぱも小さくて、

やわらか。えぐみもありません。

生のままサラダに混ぜたり、トマトソースのスパゲッティに、

細かくきざんで、最後の最後にからめたり。

その香りが、ふんわりと楽しめます。

Dscn1909

りんごとかぶのリゾット   1400

^^^

こちらも、、、、とうとう登場!りんごちゃん!

今回入荷したのは紅玉。不思議な水などを使って、

農薬は極力使わずに、

りんごと、りんごを食べる人が幸せになるようにという

思いいっぱいに、育ったものです。

紅玉は、皮がかわいいですね。。皮ごと使うと、

その色合いに気持ちがふんわりします。

こちらも、うちのシェフらしいひとさらのように思います。

今日のランチは

①秋ナス、パプリカのアンチョビ風味 トマトソーススパゲッティ

②豚肉、白菜、小松菜のクリームソース カバタッピ(ショートパスタ)

③野菜の煮込みソースラザニア

④ミートソースラザニア

今日のワンプレートランチのおかず

小タコのオイル煮、お豆のパルメザン風味サラダ

今日の小さなデザート (200円)

ふんわりティラミス

^^^

お外は世銀総会の影響で、いつもより賑やかな雰囲気。

お空は、秋の雲がもくもく。

今日も、どうぞ気持ちのいい一日を。

2012年10月 6日 (土)

10月8日(月)お休みいただきます

Dscn1899_2

かんぱちのカルパッチョ       900

Dscn1888

小タコとオリーブのオイル煮        500

Dscn1877_2

水牛のモッツァレッラとトマト、自家製ピクルスのサラダ   800

Dscn1893_2

紫芋とゴルゴンゾーラのメッツァルーナ     1400

^^^

シェフのspeciale!

”メッツァルーナ”は”半月”という意味

ピュレにした紫芋を卵入りの生地で包み、パルメザンで。

つるんとした食感、紫芋の甘みとゴルゴンゾーラがよく合います、、!

シェフのお料理は、どこかロマンチックで、食べるとほんわり

してしまう、、   美しく凛とした佇まいで、素材それぞれが非常にクリアに

感じられるような気がします。(手前みそですが、私たちはそう思っています!)

Dscn1903

仔羊のグリル          1800

ーーーーー

5周年記念のワイン半額のサービスは終わってしまいましたが、

おいしくて、丁寧に作られているワイン、、、お値段もボトル2500円~3500円

くらいのものを中心に、ご用意しなおしています!

親しいひとと、ボトルを傍らに置いてグラスを傾け合う幸せな時間を、

ペルグラッツィアでお過ごしいただけたら、、、私たちの喜びです、、!

^^^

10月8日祝日の月曜日、お休みをいただきます。

みなさま、いい秋の日を、お過ごし下さい。

2012年10月 4日 (木)

夜のお料理

Dscn1882

とうもろこしのトルタサラータ    800

^^^

大好き!とうもろこし!!北海道の中西さんの、

おいしいおいしい最後のとうもろこしです。

サラータ(塩)、トルタ(タルト)→塩気のあるタルト

→キッシュです!ふわふわ、なめらかでこくのある、

やさしい味

Dscn1891

北海あさりの南イタリア風 手打ちカヴァテッリ  1400

^^^

びっくりするくらい、巨大なあさり。

冷蔵庫の中で、のびの~び体を伸ばすその姿に、

ぎょっとしてしまいました‥  かわいいけど。

手打ちのショートパスタ”カヴァテッリ”は、貝の旨味を

たっぷりと吸いこんで、じんわりおいしい一皿です。

Dscn1873

鴨胸肉といちぢくのロースト   1800

^^^

いちぢく!木にのぼって、もいで、食べたいな~

台風が近づいているそうですが、東京の空はきれいな水色。

雲がどんどん形を変えて、みていてあきません。

自然はすごい。

今日もいい一日を。

ペル グラッツィア デルソーレ のサービス一覧

ペル グラッツィア デルソーレ
  • TEL03-5220-3300